長野県

四阿山(あずまやさん) 菅平牧場から日帰りで周回《2020年10月》

日本百名山のひとつである四阿山は、長野県群馬県の境にある火山です。標高は2354メートル四阿山は長野県側の呼び名で、群馬県側の地域では吾妻山と呼んでいたと言われています。冬も含めて多くの人が訪れる人気の山です。

菅平牧場から周回で四阿山根子岳に日帰り登山した様子を記していきます。

↓ YouTubeにも動画を上げています。動画も見てもらえると雰囲気がイメージしやすいので、よかったらどうぞ。

ルート概要

1. 四阿山から根子岳
  2. 根子岳から菅平牧場

【日 程】

2020年10月25日(日曜日)

四阿山の山行記録

朝5時50分の菅平牧場駐車場。第一駐車場は9割ほど埋まっていましたが、第二駐車場と第三駐車場はガラガラ。朝は係員さんが居なかったため、帰りに入場料200円を支払いました。

第一駐車場の近くにはトイレもあります。

本日は反時計回りに菅平牧場四阿山根子岳菅平牧場と周回するルートで行きます。

舗装された牧場の道を進む。

道路を左に曲がり、四阿山登山口の標識をくぐります。

ちょうど紅葉がきれいでした。

紅葉の一方で笹薮に雪が薄っすらと積もっています。

小四阿の頂にある標識。

朝日に照らされて樹氷が輝いていました。

ふわふわした結晶。

うっすら雪が積もった寒々しい景色。雪を一歩一歩と踏みしめる音が心地よいです。

根子岳四阿山の分岐。右に進んで四阿山を目指します。

雪の積もった木道。すっかり雪景色です。

南峰の上州祠。四阿山の山頂部には二つの祠があります。

北峰の信州祠。

北峰の信州祠の近くに四阿山の山頂標識があります。

遠くに青空は見えますが、山頂からの景色は雲で何も見えませんでした。

根子岳四阿山の分岐に再び戻ってきました。根子岳を経由して菅平牧場へ下山です。

下りの樹林帯は雪で非常に滑りやすい。

根子岳を目指し、見晴らしのよいササ原を歩く。

振り返って四阿山の方を見ると晴れていました。もう少し山頂でゆっくりしていればと後悔。

大きな岩の脇を通り過ぎれば、もうすぐ根子岳の山頂です。

根子岳の山頂。祠が祀られている広い山頂には岩が多く、雪がうっすらと積もっていました。

遮るものが少ないので展望は非常によいです。

ササ原を下る。日が昇って気温も上がり、雪も解けています。

展望台まで来ればもう一息。

紅葉と雪景色を楽しめる山行でした。

10時10分、菅平牧場駐車場に到着。根子岳から菅平牧場に下る間、多くの登山者とすれ違いました。混雑を避けたい場合は早めに出発する方がよいですね。

今回は反時計回りに菅平牧場から周回するルートで登りましたが、時計回りでも違った景色が見れて面白いと思います。他にもいくつかコースがあるので何度も訪れたくなる山です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。